SSブログ

にちにち瓦版

なるべく日刊で話題、ニュースをコメント

 

H2Aロケットでの商業衛星打ち上げ成功:商業衛星って何? [宇宙]

H2Aロケットでの商業衛星打ち上げ成功、っていうニュース。

商業衛星ってそもそもなんだろう?

って疑問に思いまして、検索してみました。
衛星を有料で打ち上げますよ、ってことらしい。

ものすごく大雑把に書きました。( ̄▽ ̄)

でも、
この打ち上げが難しくて、いままではできなかったんですよね。

技術が伴って初めて商売になる事業ですから、
国がやらないと採算とれないですよね。

それが、やっと商売になる第1歩ということです。

つい先日も純国産旅客機の初飛行成功に沸きましたが、
後れをとっていた分野を挽回してきている証拠ですよね。

なんか地道にやり遂げている開発している方々に
涙がでてきます。

ちょうどいいタイミングで「下町ロケット」が
放送されてますが、日本の技術力って本当に
すばらしいですね。

これからもどんどん商業衛星を受注してドンドン
打ち上げてほしいです。

今のところコストが高めということですが、
走り出せばコストダウンはお手の物じゃないでしょうか。

技術立国日本万歳!


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

青木さやかの本気ダイエット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。